blog_248

師匠「4分音符は4つにわったもの
   それを4と考えたらダメ!
   いくつにわられてるか?
   ですよ」

弟子「わってる??」

師匠「4分音符は8分音符2個ですよね
   じゃあ付点4分音符は
   8分音符何個?」

弟子「・・・6

師匠「違います」

弟子「8!!

師匠「違うよwいいですか!←力入る
   4分音符は8分音符2個ですよ!」

弟子「うん、だもんね」←笑顔

師匠「う・・・うん、そうですね←笑顔引きつる
   じゃあ、8分音符何個?」←優しい口調

弟子「え~~~と、1コ!

師匠「違いますよっ!!!」←呆れる


(間)


師匠・弟子「あははは!!」←カラ笑い



これをエンドレスですwww



でもね
師匠これだけは言わなかったの


何で分からないの?


師匠が一生懸命教えてくれて
弟子も真剣に(こんな内容だけど)
理解しようと一生懸命
ない頭で考えていました。



小学生の時の
算数の授業でやった

mm→㎝→m
ml→dl→l

などなど
体積・単位換算の問題
距離の問題が
全く理解できなくて
居残り勉強
させられたんですよ。


先生がね一生懸命
教えてくれてるから
分からなくっちゃ
覚えなくっちゃって
焦れば焦るほど
わからなくなる。



先生は弟子にいったのですよ。


何でこんなに教えて
あなたは分からないの。


譜面勉強で久しぶりに
この記憶が蘇ったのですが
師匠は言いませんでしたね。


それよりも


師匠「う~ん、何か他に
   面白く教えられ
   ないかな?



ってww


弟子、譜面と音符
頑張りたいと思いました。



-----------------------------------------------------------------------------
いつも応援ありがとうございます!
励みになります!!

ぽちっとね。

r-botan

拍手もありがとうございます!